2027年国際園芸博覧会の庭園デザインコンペについて

このたび全国組織組織である「一般社団法人日本造園組合連合会(以下造園連)」は、2027年3月~9月にかけて横浜市瀬谷区で開催される2027年国際園芸博覧会に、庭園(100平米)を出展することになりました。

造園連は1990年大阪花の万博で「野点も楽しめる日本の庭」を出展し、国際名誉賞を受賞、2004年浜名湖花博で「家族が集うやすらぎの庭」を出展し、見事パシフィックフローラ大賞を受賞するなど輝かしい歴史を刻んでまいりました。

2027年国際園芸博覧会には、組合員からコンペ形式でデザインを募集して作庭する予定です。造園の技と心を世界に発信する、素晴らしい庭園にご期待ください。

2027年国際園芸博覧会(GREEN×EXPO2027)とは

GREEN × EXPO 2027 は、「幸せを創る明日の風景」というテーマのもと、自然・人・社会が共に持続するための花と緑の博覧会です。国際条約に基づく国際博覧会として最上位のA1クラスに認定されている博覧会です。

日本における最上位クラス(A1)の国際園芸博覧会の開催は、1990年に大阪市にて開催された「国際花と緑の博覧会(花の万博)」以来、37年ぶりの開催となります。

政府出展等については、農林水産省および国土交通省のホームページをご覧ください。

庭園デザインコンペについて

2027年国際園芸博覧会に出展する庭園のデザインにつきましては、組合員及びその子弟を対象に、コンペ形式として広く公募いたします。

実施要領、参加申込書等、詳しくは造園連のホームページをご確認ください。

一覧に戻る